2013年08月06日

横浜ホテルニューグランド

恒例の、黒川浩さんとの横浜ホテルニューグランドでの演奏。
お越しくださった皆様、ニューグランドの皆様、ありがとうございました!

今回は、前半にフォーレのドリー組曲の連弾。後半は全てピアノコンツェルト。
バッハのニ短調の一楽章、ベートーベンの5番の二楽章を黒川先生がソロ、私がオケ伴奏。
そしてラヴェルの二楽章を私がソロで。ラヴェル、いい曲だ〜〜!!楽しかった!

今回は、いつもとピアノの場所を変えて行いました。これもいいですが、お客様は、ニューグランドの格調高いゆったりとしたソファにお座りになるのも楽しみのひとつだそうで…。次回はどうなるでしょうか。10月の予定です。
DSC_0022 (400x266).jpg
DSC_0036 (400x266).jpg

posted by ikuko at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

「音の美術館」再演!

「クラシックの雫シリーズ」は、出張演奏もしています。
今回は、小矢部市中学校音楽鑑賞教室」にて、2011年に開催した「クラシックの雫 音の美術館」を再演しました!
四十谷諒さん、西田宏美さん、角口圭都さん、山内博史さん、廣瀬大悟さん、石丸薫恵さんと。7人の奏者の中には、2年ぶりに会うメンバーも。久しぶりの「展覧会の絵」は、結構複雑な編曲がしてあって(編曲者は雫シリーズの副プロデューサでもある廣瀬大悟さん)、思い出すのが大変!

前日のリハーサルは、こんなにたくさんマイクが立ててある中で行われました。
録音の研究をされている皆様の試験台になったわけです。妙な緊張感でした!!
561782_476540009108668_1497818954_n (450x338).jpg


当日は、カルメン前奏曲、ロンドンデリーの歌、ラプソディ・イン・ブルー、展覧会の絵というプログラム。
名曲ぞろいなので、自然とテンションも上がります。楽器解説もしながらの演奏会、私たち演奏者は楽しく終えることが出来ました!最後にアンコールで演奏した「summer」(菊次郎の夏より)は、ありゃいいですね。大人が泣きそうになる曲です。中学生の皆さん、楽しんでくれたかなぁ〜。良い夏休みを!
971551_477032399059429_819845529_n (450x338).jpg
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

出町中学校

出町中学校にて、素晴らしいピアノでソロ演奏をしてきました!!
カワイのEX。フルコンが体育館にあるなんて、普通はあり得ない!!
すごいです。管理が大変そうだけど、もっとたくさん使ってあげてほしいです!

中学生の皆さんは、灼熱の体育館でよく1時間も聴いてくれました!楽しかったです!
出町中学の皆様、ありがとうございました。
出町中学のHP、「校長室だより」に、写真など載せていただいています。
「第203号 感動!中沖いくこコンサート」
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

北日本新聞エッセイ

「中沖いくこのピアノは歌う」第三回はベルリンフィルの野外コンサートについて。
1002981_468885333207469_1493683740_n (450x338).jpg
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

クラシックの雫2013 3つの"B"終了!

楽しかった、暑かった、疲れた〜〜〜!!!!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
993621_467139353382067_1598194955_n (500x375).jpg
熱演、です!本当にこの弦楽奏者3人はスゴイ!!

1044633_467637659998903_694182922_n (450x338).jpg
今回からの新企画。休憩中にソムリエが選ぶ音楽に合うワインを!雫出演予定の演奏家がサーブしてくれます。好評でした!

971847_467140086715327_1340737906_n (500x266).jpg
演奏者は仲良しです!楽しかったなぁ。スタッフの皆さんもありがとうございました!!


次回クラシックの雫は、9月20日。
富山の女性ピアニストたち4人が、ピアノ2台を駆使してオケの名曲に挑みます。サン=サ−ンスの3番なんて大規模すぎてほとんど演奏されないけどスゴイ名曲です!
素晴らしいピアニストたちばかりです!(私はどうかな。)楽しみだ〜〜〜!!
またソムリエ松谷幸司さんが選ぶワインも販売しますよ!皆様、ぜひご来場ください!!
posted by ikuko at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

クラシックの雫2013 第一回「3つのB」

おお、長らくブログを放置してしまいました!!
6月の出来事については、改めて記事にさせていただくことにして…。
とりあえず、今週末です!!
クラシックの雫2013、第一回の演奏会を開催します。タイトルは「3つのB」。
新日フィルコンマスのヴァイオリン西江辰郎さん、読響ソロ首席のヴィオラ鈴木康浩さん、京都府文化賞奨励賞受賞のチェロ上森祥平さん。このメンバーとは、2回目の共演になります。
7月7日、七夕。富山市民プラザにて19時開演。ベートーベン、ブラームス。そしてちょっとバッハ。
ガッツリ男たちの、ガッツリドイツもの。…に、ワタクシ女も一人混ぜていただき、素晴らしい名曲をお送りします。
18時半からは、出演者によるプレトークもあり。どんなトークになるのやらこれが一番心配だったりしますが、演奏者の素顔が見られる貴重な機会かと思います。ぜひ!
東京だとあっという間にチケット完売となるような弦楽奏者たちです。チケット残りわずか。当日、受付にお取り置きもできます。070-5639-0016(クラシックの雫事務局)までお申込みください!
詳しくは、クラシックの雫HPにて。
IMG (317x450).jpg
posted by ikuko at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

6月の記録

まずは5月の末。
赤十字へチャリティーコンサートで集まった義捐金をお渡ししに行ってきました。魚政亭のご主人と。
931177_449186238510712_1030032503_n (450x338).jpg


6月9~11日は東京。篠崎マロさんと上原彩子さんのコンサート、西江さん、ヤス、祥平君とのクァルテットの合わせ、そのヤスや松本和将くんの演奏会など堪能し。

6月14日北日本新聞エッセイ。
7461_502046209866969_720015198_n (450x400).jpg


6月20日。新庄北小学校での演奏。暑かったけど楽しかった!渋谷優花ちゃん、富田祥ちゃんと。皆青いドレス、ここから新たなものが生まれそうです。
1016218_458738020888867_2119905817_n (450x338).jpg


6月22日。よくお世話になっている桜が池クアガーデンで久しぶりの演奏。フレンチのコース料理もおいしかった!チェロ富田さんと。写真は、演奏前の桜が池散策にて。
1000054_459711974124805_2054625329_n (450x338).jpg


6月22,23日は生徒たちのPTNAのピアノコンクール富山予選。29日には金沢でも一人参加。追い込みレッスンをギュウギュウ詰めて全部で10人の生徒を送り出し。それぞれベストを尽くしてくれて、10人中7人が予選通過。コンクールはミズモノなので、結果がどうこう言うのはあまり好きではないけれど、昔は2,3人通ればいいところだったのだが…7人って!全体のレベルの問題か、うちの生徒たちのレベルが上がったのか?(と、自画自賛しつつ)どちらにしろ嬉しい誤算。ということで、8月の本選に向けて、またレッスン三昧。

6月23日。
創設に関わり、5年間代表&ピアニストを勤めた合唱団「クール・ファミーユ」の演奏会。5月から少しずつ練習に飛び入り参加し、結局全ステージ歌わせてもらうことに。三善晃さんの難曲「五つの童画」がすごく良かった。歌いがいがありました。楽しかった!
私が細々ながらも大好きな合唱に関われるのは、今の運営陣の、ファミーユに対する努力のおかげ。ありがたいことです。

6月30日。
某薬品会社社長様の盛大な授章パーティーにて演奏。からの、ホテルランチバイキング。食べすぎでした。藤田千穂ちゃん、富田祥ちゃんと。
936454_463344603761542_1296437965_n (320x240).jpg

posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

魚政亭・チャリティーコンサート

今年も、魚政亭さんでチャリティーコンサート、開催いたしました!
チェロの富田祥さんとともに。
一日2回の公演でしたが、一回目が土砂降りの雨!!魚政亭さんではこれまで何度も演奏させていただいていますが、ここまで降ったのは初めてでした。
庭にせり出した舞台には、即席の(とはいえ立派な)屋根があったのですが、床から跳ね返ってくる雨粒がやはりチェロには大敵で、二回目は内側に移動。富田さん、ありがとうね…(涙)。
IMG_2311 (450x338).jpg
背中向け合って仲悪そうに見えますが(笑)、とっても仲良しです。二人とも真剣。

毎回、お客様がとてもあったかくて、笑顔で反応してくださいます。木々の緑が濡れて光って、とてもきれいでした。雰囲気が良いところで弾くのは楽しい。
IMG_2315 (450x338).jpg

チャリティーコンサートは、どう継続していくのかが難しい。募金をしても、本当に東北の力になっているのだろうか?という疑問もあれば、いつまでやっていいのだろうかという不安もあります。魚政亭さんには、本当にいろいろとご負担をおかけしていますし…。
それでも「忘れない」という今回のコンサートのタイトル通り、過ぎたことにしない、と心に決めている人が、多数派じゃなくてもいる、ということが大事なんだと信じています。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして魚政亭様。いつも心のこもったおもてなし、本当にありがとうございます!!
コンサートの収益金の合計は、312,845円 とのこと。より良く使っていただけますように。
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

エッセイ書いてます。

北日本新聞さんの5月からの新企画である特集「女子meets」に、エッセイを連載させていただくこととなりました!
どんな文体で書けばいいのか、誰をターゲットに書けばいいのか…こうやってブログに好きなことを書いているのとは違ってかなり頭を悩ませました。なにしろネタがありすぎる。どれから書こうか。詰め込み過ぎると読みにくいし、専門的なことを書きすぎてもいけない。持ってるネタを、小出しに小出しに…。担当者さまにもかなり直していただきました(お手数をおかけしました)。
物書きではないので初心者丸出しのエッセイですが、紙面になってみるとそれなりに嬉しいものですね。絵も可愛いし。
大好きなレストランの美味しそうなお肉の写真のお隣というのも嬉しかった!(笑)
「中沖いくこのピアノは歌う」、今後毎月第2金曜に掲載されますので、どうぞお楽しみに。
IMG_2294 (338x450).jpg

posted by ikuko at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

まちなかクラシックス

GWの真っただ中、県外に出ていく人が多く、普段よりも閑散とした富山の中心地。
そのまたド真ん中の総曲輪グランドプラザにて、「まちなかクラシックス」が開催されました。
IMG_2264 (319x450).jpg

あんなに響くところで音響設備を駆使し、あんなに大きな画面に指を大きく映されながら弾くとは貴重な経験!
ほぼ野外なだけあって、思ってもみなかったハプニングも続出。蜂は飛んでくるわ、日光が眩しすぎて目がチカチカするわ、肩は焼けてジリジリするわ。ステージは2回あったのですが、2回目は逆に肌寒く、お客様もよくぞ聴いてくださったと感謝です。最初は慣れずにかなりアタフタしましたが、終わってみれば楽しかった!
262398_657563457592983_1848601344_n (450x287).jpg
この画像、友人のFacebook掲載のものから拝借させていただきました。こんなに大きく手が映ってたのね…。
でもあれだけ響くなら、選曲ももっと他にやりようがあったかもしれない。いろいろと課題も見えた久しぶりのソロ舞台でした。
たくさん知り合いが聴きに来てくださって嬉しかった!やっぱり無料で聴けるのは気軽でいいですね。クラシックピクニックとか企画してくれないかなぁ。今回は、隣接するデパート「大和」さんの中の紀伊国屋書店さんの中でも、ギターの大橋俊希さんが演奏され、これもとってもいい雰囲気でした。
私の我儘をいろいろと聞いてくださったスタッフの皆様…本当にありがとうございました!まちなかクラシックス、これからも続くといいなぁ、たくさんの演奏家がステージに上がれるといいなぁ!!
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

