2010年03月31日

「鼓春日和」

IMG.jpg
見難い画像でゴメンナサイ

もっとカンタービレ♪
第20回 鼓春日和

2010年度、最初のカンタービレは打楽器をフューチャーします。
渡邉昭夫(OEK)を中心とした打楽器アンサンブルSOLAによる「春の鼓動」をお楽しみください。
4月13日(火) 開演19:00 石川県立音楽堂交流ホール 
全席自由2000円 回数券(4枚)5000円
お問合せ 音楽堂チケットボックス 076(232)8632

打楽器:渡邉昭夫 平松智子 橋本里恵 横山亜希子 石井利樹 長屋綾乃 伊藤拓也
ピアノ:中沖いくこ

テーリヒェン ティンパニコンツェルト
ピアソラ 「鼓動」より         他
============================

石川県立音楽堂の企画「もっとカンタービレ♪」
今年度最初の催しに関わる事が出来、光栄です。
打楽器アンサンブルの皆さんは、非常に良い方々ばかり。打楽器アンサンブルと共演させていただくのは初めてですが、こういう和気藹々とした雰囲気もいいものです。(しかし、合わせの回数がとっても多いのにはびっくり…難しい曲が多いので仕方がないといえばそうなのですが)

照明や設営にも、いろいろな方が知恵を絞り技術を駆使してくださるようで、とても華やかな舞台になりそうです。

前半は、渡邉さんと私の二人舞台といった感じ。
正直、わけのわからない曲が続きますが(笑)、こんな曲もあるのかー、ふーん、と楽しんでいただけると嬉しいです。
後半は、マリンバなどがたくさん入り、とても聴きやすい曲ばかり。打楽器アンサンブルの魅力を味わっていただけると思います。
特にピアソラの「鼓動」はとってもいい曲。あの退廃的な雰囲気が、打楽器ではどうなるのでしょうか、お楽しみに。
posted by ikuko at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ラ・フォル・ジュルネ金沢 熱狂の日

ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭2010
「熱狂の日」音楽祭in富山 青島広志のショパン物語

4月30日(金)19:00【富山県新川文化ホール】http://miragehall.jp/
青島広志(トーク&ピアノ)/浪川佳代(ソプラノ)/
大野由加(ピアノ)/中沖いくこ(ピアノ)
自由席:1,000円
お問合せ:富山県新川文化ホール TEL0765-23-1123

IMG_0002.jpg

青島広志先生のトークに絡めて、演奏いたします。
幻想即興曲など、有名な小曲をいくつか。
青島先生とは初対面!楽しみです。
posted by ikuko at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

合唱団「クール・ファミーユ」

この土日は、ファミーユの練習に明け暮れました。
famille3.jpg
もうすぐ、第三回コンサート。
2005年の春に団員を募集し始め、その夏に正式に結成して以来、代表・創立者としての責任を背負いながら、もう5年です。私の人生の6分の1(笑)。
創立以来ずっと、どんな時も何よりもファミーユを優先し、よっぽどの事がない限り欠かさず練習に顔を出してきました。どんなに忙しくても、嫌な事があっても。指揮指導のH先生夫妻もきっと同じ思いでいらっしゃることでしょう。その年月の重みや、団への思いの深さは、言葉では言い尽くせません。
私の音楽人生の原点の一つである合唱。合唱で皆が笑顔になるように、合唱で心が豊かになるように…。良い時も悪い時も、代表である私がブレずにそこにいればなんとかなる、と信じてやってきました。
今では、嬉しい事に、私が肩肘張らなくても、団員の皆が支えあい、頑張ってくれます。
5年といえば、団にとっても、私自身にとっても、一つの節目。そろそろ、バトンタッチの時期です。

来週は、この団を作って本当に良かったと、そう言えるコンサートになる…はず(笑)。楽しみです。
これからも、柔軟で、豊かで、笑顔溢れる団でありますように。

合唱団「クール・ファミーユ」 第三回コーラスコンサート
2010年2月14日(日) 16時開演 富山市民プラザアンサンブルホール
入場料500円(中学生以下無料)
posted by ikuko at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

