2013年10月31日

10月の出来事

10月分もまとめて更新!

10月2日。作道小学校にてピアノ四重奏。ブラームス一番4楽章とか弾いちゃいました。緑色が学校のテーマカラーとのことで、全員緑のドレスを着ました…が、なぜか写真撮っておらず。学校の先生方のお心遣いを随所に感じ、感謝感謝の公演でした。生徒さんたちも可愛かった!共演のゆかちゃん、かめちゃん、さっちゃん、ありがとう!

10月3日。横浜にビューンと飛んで、恒例の黒川浩さんとの「Duo Bitte」の演奏!ホテルニューグランド、いつ行ってもなんかホッとして、なんだかいい気分になります。きっと私とこのホテルとの波長が合うんだろうな。大好きです。
DSC_0022 (400x266).jpg
IMG_2748 (300x400).jpg

10月4日。今度は群馬県桐生市へ移動。桐生SHO FamilyHallにて演奏、アットホームなホールでとてもお客さんとの距離が近いんだけど、おかげでかえって親密感があって、温かいお客様方に包まれすんごく楽しかった!主催の大川さんご夫妻、ありがとうございました。大学時代の親友と10数年ぶりに再会したのも、もう感激!懐かしい話で大盛り上がりしました!
IMG_2774 (300x400).jpg

そして10月も、北日本新聞での連載、無事載っております!「中沖いくこのピアノは歌う」
IMG_2806 (400x300).jpg

10月7日。富山へ戻って、今度は撮影です。とある企業様のPR映像のために2分ほどの曲を作り、それを弾いているところを撮っていただく、というお仕事。一流の監督さん、カメラマン、照明さん、メイクさん、音響さん、そして社長さん、企業の専務様たちに見守られる中、何度も何度もセッティングを変えて弾いたわけですが、自作曲なんて恥ずかしくて照れるし緊張するし、本格的な撮影は初めてなので、いろいろと興味深くて…自分を撮ってもらうって、なんだか女優にでもなったかのようなコソバユイ気分。まるで夢の中のような一日でした!
IMG_2803 (300x400).jpg

10月9日。早世した高校時代のクラスメイトのお宅へ、お線香を上げに。もっとちょくちょく顔を出したいな、と思う一日。

10月11日。となみ野高校にて、90周年記念式典でソロ1時間プログラム弾いてきました!ここ一ヶ月、他の演奏の合間に必死で練習してきたソロプログラム、ようやく終えて肩の荷を降ろしたような気分。暑かった〜!!

10月12日。すごいシチュエーションで弾いてきました!真横を市電が通っていくなんて!ヨーロッパですら、ピアノがこんな路上にあることはないと思う!!画期的、雨模様だったのによく開催されました!企画者、運営サイドの方々に拍手!!!弾いてる真横を、市電がゴトゴトと通っていくなんて!すごい!!
IMG_2814 (400x300).jpg
IMG_2820 (265x400).jpg

10月18日。11月の富山での演奏会に友情出演してくださる、N響コンサートマスターの篠崎史紀さん通称マロさんとリハーサル。緊張した!!やっぱり素敵でした。一緒に写真を撮るのを忘れたので、お預かりしたマロさん編曲の楽譜の表紙を…。スターウォーズ大好きすぎます、マロさん…。
IMG_2837 (400x300).jpg

10月20日。小矢部の松岡病院様にて演奏!公私ともにとてもお世話になっている先輩の病院です。前半ソロ、後半チェロ富田さんと。最後には、ドレミの歌を弾いてくださいとのリクエストにお応えして、皆さんに歌っていただきながら、打ち合わせゼロのハチャメチャドレミの歌を演奏(笑)。楽しかった!
IMG_2841 (400x300).jpg

10月24日。あすなろの森コンサートのオーディション。審査を、今年もピアニスト高橋多佳子さんとご一緒させていただきました〜!年々、レベルが上がっているこのオーディション。今回も素晴らしい才能に出会い、ちょっと興奮気味。子供たちってスゴイです!!!主催のあすなろ先生ご夫妻とスタッフさんとで美味しい隠れ家でワインも!
IMG_2861 (400x300).jpg
IMG_2867 (400x300).jpg

10月26日。利田小学校にて演奏してきました〜。私、身長が低すぎて、小学生と並んでも何も違和感ありません(笑)!体験用の楽器で、ヴァイオリニストの真似事をしてみたりして。反応のいい生徒さんたちのおかげで、終始リラックスして演奏できました。ブラームスのピアノカルテットではハプニングも起きたけど楽しかった!
IMG_2888 (300x400).jpg
IMG_2909 (300x400).jpg

その後、急いで飛行機に乗って(台風がたいしたことなくて本当によかった)、お台場まで。先日ビデオ撮影をしていただいた企業様のパーティーにて、ビデオのお披露目を兼ねて演奏してきました。専務様と一緒にパチリ。素敵なホテルで弾かせていただけて光栄でした!
IMG_2911 (400x300).jpg


posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380251735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

