2009年07月21日

お仕事2つ終えて。

今日は、とある銀行さんの大きなパーティーで演奏。
母が長年勤めていた銀行なので、いろんな方に親しくお声をかけていただき、嬉しかったです。
私よりも、家で私を見送った母の方が緊張していたようです。自分の職場だったというのもあるけれど、まあ、親というものは、いつまでたっても子の事が心配なんですね…。

こういうイベントでの演奏は、華を添えるのが仕事。
男たちの世界。富山近郊の政財界トップクラス方々のそうそうたる雰囲気にちょっと気圧されつつも、こちらは楽しく弾いてきました。弾いた後、お酌をしに回ろうかと思ったくらいです(笑)。
銀行の皆様にはいろいろと気を使っていただきました。ありがとうございました!


その後、車をスッ飛ばして富山高校へ。
合唱組曲「島よ」の合わせ第一日目です。
難しい曲だし、一日目ということで私のほうはかなり気合を入れて頑張って練習していったのですが…うーん、高校生諸君、もっと頑張らなくてはいかん!本番一週間前でこの状態では、正直かなり厳しいです。
顧問の先生が必死に謝っていらっしゃったけど、顧問の責任ではないです!!もう高校生なんだから、受身ではなく、出来てないものはCD聴くなり音を確認するなり、隙間時間を使って自分で率先して勉強しなくては。楽譜の読めない子ばかりではないでしょうから。
いろいろと事情もあるだろうけれど、頼むよ〜。入るべきところで入ってくれないとこっちも弾けないから…。
まだ若いから、あと一週間でどこまで伸びるか楽しみでもあるけど。本番当日には、今日の練習の事を笑い話に出来るといいな…。
ということで私明日から約束の時間外にも出来るだけ練習にお邪魔することになりました。一応は音楽で食べてる人間なので、お力になれれば。お互いにコミュニケーションをとりつつ、一緒に作り上げていけるといいなと思います。頑張ろう!!


そんな気合の要る二つのイベントを慌しく終えた本日は、ビールの一杯でも飲みたいなぁと思っていたところへ、タイミング良く近所の飲み友達のおじちゃん(幼馴染のお父さん、今日が69歳のお誕生日!)から声がかかり、サンダルをつっかけてお宅へお邪魔。
奥さんの妹夫婦も来ていらして、しまいにはうちの母や、幼馴染のお兄ちゃんも交え、賑やかに昔話なぞしながら大勢で楽しく飲んでまいりました。
近所に、こういう付き合いが出来る家があるって幸せ♪


posted by ikuko at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。