2013年09月30日

9月の出来事

まとめて、更新します!
1185234_541747705896819_1920368834_n (400x395).jpg
9月も「中沖いくこのピアノは歌う」、北日本新聞朝刊に連載させていただいてます!

9月8日。久しぶりに東京の師匠・田崎先生のレッスンへ。久々の街並み、変わりぶりにびっくり。
レッスンは、なんていうか、今の自分の道筋が正しいのかどうか確認しに行ったような感じ。先生もお元気そうで良かった!!

9月12・13日。雫のリハ。サン=サーンスの二楽章のリズムが取れず3人で泣く。

9月14日。ラジオ「虹色クラシック」収録。その後、ケーブルテレビと連動しての生放送に出演。パーソナリティーのお二方、本当に楽しく話を引き出してくださいます!いつもありがとうございます。
IMG_2679 (400x300).jpg

9月15日。富山トヨタ様主催の、ジャズピアニスト山中千尋さんのライブに。ユーモアとセンス溢れる選曲、ベートーヴェンやラヴェル、ガーシュウィンを取り入れながらのジャズスタイルからは、クラシックを長くやってきた方なのがよくわかって本当に参考になった。面白かった〜!すごかった!!12月には、私も富山トヨタさんで演奏させていただくことになっています!頑張る!

9月16日。今をときめくソプラノ、山本有希子ちゃんと合わせ。ジブリ作品のメドレーとか、久しぶりすぎる!でもやっぱりジブリは侮れない、楽しい気分になるのです。

9月18日。雫のリハ後、氷見の誉一山荘へ。ロータリークラブ様の観月会にて演奏。打ち合わせもしなかったのが悪いのですが、演出で照明がかなり暗くなって、楽譜がほとんどまともに見えない!!相当焦りました。こんなとき、舞台上からマイクを通してサラッと担当の方に要望を伝えられる度胸を持ちたいものですが…。パーティーで弾くって本当に難しい。その場その場で全く雰囲気が違うから、柔軟に、臨機応変にプログラムを変えられるようにしなくちゃいけないな。いい勉強になりました。いただいたお食事は大変、大変、美味しかったのですが、そんなこんなでほろ苦い味でありました。
IMG_2690 (300x400).jpg


9月19日。誕生日は、一日中市民プラザに籠もって、音楽三昧で迎えました。朝の9時から夜9時まで、なんと12時間ものリハーサル。ホールに住んでるみたいな日々、疲れるけど楽しい。愛しい共演者たちからもプレゼントをいただきましたが、一緒に音楽出来る事が何より嬉しい一日でした。本当に幸せです。お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう!
そして、9月20日。雫コンサート!!とにかく楽しかった。詳しくは前の記事で。

9月27日。福野小学校にて演奏。とっても元気のいい、素直な生徒さんたち。私も、さすがの有希子ちゃんも、子供たちのパワーに対抗するために全力勝負、演奏後はぐったり。笑。
IMG_0048 (400x267).jpg
IMG_0053 (400x267).jpg
IMG_2707 (400x300).jpg


9月29日。朝活クラシック。楽譜から読む人間模様と題し、クラシックを面白く聴くためのトークをしつつ演奏。ピアノを習っていらっしゃる方と連弾も。とても真剣に、いい雰囲気で聴いてくださる皆さん。質問コーナーでも、出てくる出てくる、一生懸命に答えたくなる質問が!朝活クラシックは本当に毎年やりがいがあって楽しいです。また来年もやりたい!
IMG_2730 (400x300).jpg
IMG_2723 (400x300).jpg

そして10月の出来事へつづく…。
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

雫2013「鍵盤上のオーケストラ」終了!

雫の演奏会、通算10回目となる記念演奏会。今回もたくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
ピアノ弾きの女子4人、賑やかでした!!戸島園恵さん、稲生亜沙子さん、高森静香さんのお三方、本当にありがとうございました!本番はもちろんでしたが、当日に至るまでのリハーサルが本当に楽しかった。
終わっちゃって本当に寂しいです。またやりたいなぁぁぁ。
モーツァルト、チャイコは、本番なんとなく全員固さが抜けなかったのですが(多分私が一番緊張していた)、ラフマニ、ラヴェルとプログラムが進むごとにほぐれてきて、後半のサン=サーンスは集中して演奏できました。お客様にもそれは伝わったようです。サン=サーンスを選んで良かった!名曲だし、弾き応えがありました。大変だったけど!
DSCF1827 (500x375).jpg
DSCF1854 (500x375).jpg
IMG_2698 (375x500).jpg
P1000549 (500x375).jpg
スタッフの皆さん、今回は平日だったこともあり、大変忙しかったと思います。本当にありがとうございました!!

そして、なんと、アンコールのときにサプライズが!!
私、9月19日が誕生日だったのですが、それを舞台上で祝ってくださるために、他の3人が、ナビゲーターの廣瀬さんをも巻き込んで、こっそりと計画してくれていたのです。
アンコールの曲を弾き始めた…と思ったら、いきなりグリッサンドやらなにやら、違うことが始まって、私は一人で目をパチクリ。とっさに、私も何かめちゃくちゃに弾かなきゃいけないのかとも一瞬思いましたが(笑)、皆のニヤニヤした顔を見て、まさか…と。
おもむろに廣瀬さんが登場して「これがいわゆるサプライズというやつです。」と、花束を。
そしてピアニスト3人の豪華な伴奏と一緒に、会場の皆様に、HappyBirthdayを歌っていただきました。
本当に、びっくり、というより、こんな個人的なことを舞台上でしていただいて、申し訳なくてどうしようかと思いました。
あとから聞くと、前日の夜にリハーサルが終わって疲れているのに、3人がわざわざ集まって準備してくれたようです。
もう、本当に、なんて幸せなんだろうかと、そしてなんて粋で優しい、素敵な仲間に恵まれているのだろうかと、感謝感激、感無量で、今でもなんて言っていいかわからないくらいです。
本当にありがとう!!こんなに幸せでいいのかしら。感謝です…!!
IMG_2697 (500x375).jpg
posted by ikuko at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

クラシックの雫第二回「鍵盤上のオーケストラ」もうすぐ!

ブログの更新を怠ってます…ごめんなさい。(FBをされている方は、そちらでぜひ繋がってください!)
とりいそぎ、ギリギリですが20日のコンサートの告知です!!
sizuku2013-2 (353x500).jpg

こちらにも詳しく載ってます。市民プラザのHP
出演者のスペシャルインタビューも!
クラシックの雫、公式HPはこちら

リハーサル続きの毎日です。いろいろと秋は演奏の機会が多く、ありがたいです!!
posted by ikuko at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

