2012年12月31日

さよなら2012

もう少しで、2012年が終わります。
本当に、忙しい一年だった!!!それはもう、肉体的というよりも、精神的に。
流されて、流れて、なんとなく忙しかった年もこれまでは何度もあるけれど、そうではなくて、ここまでやりたいことで埋め尽くした一年というのは珍しいかもしれません。ありがとう2012。とても充実していました。本当に、お世話になった皆さん、みんな大好きです。ありがとうございました。

弾きおさめは、ショパン。コンツェルト一番。
これを弾いていると、世の中の全てが遠くになります。
今、私と音楽とを最も近付けてくれる曲。魂が、音楽の神様に一番近くなる曲。
穏やかに、全てを超えて、音楽を表現できる幸せを感じさせてくれる名曲です。
ありがとう、音楽。

2013年も激動の年になりそうです。皆さん、どうか良いお年をお迎えください。
IMG_1723 (450x338).jpg
横浜・ある日の夕方17時の空。


posted by ikuko at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

高橋多佳子さんとリハ!

来年1月14日、あすなろの森コンサートでは、ピアニストの高橋多佳子さんにゲスト演奏をしていただきます。
そのゲスト演奏の最後に「あすなろの森コンサート音楽アドヴァイザー」である私も出演し、高橋さんと一緒に二台ピアノでラフマニノフを弾くことになっています!
先週末は、そのリハーサルに行ってまいりました。

多佳子さん(とお呼びしてしまいますが)にとってはCDも出していらしゃる十八番(オハコ)のラフマニ。私は譜読みしたてのホヤホヤ状態だったので、ほとんど遊んでもらっているような感じのリハでしたが、いやー、楽しかった!多佳子さんの素晴らしく丁寧な音の扱いに、さすがだなぁと感嘆しつつも、音楽で会話出来て楽しいというか。とっても優しくこちらの様子を伺って、リードしたり包み込んだりしてくださるので、ものすごい安心感があって。もう大丈夫だよ〜!なんて言っていただきあっという間にリハ終了ー。一緒にお茶しに街へ繰り出してしまいました笑。
いやー、楽しみです、1月。雪が心配だけどねぇ…。(その前日、多佳子さんは三重で、私は名古屋で、それぞれ別の演奏会でサンサーンスの動物の謝肉祭を弾いているはずなのです。さて、ちゃんと富山までたどり着けるでしょうか。)

そんな多佳子さんのお茶目な傑作。私のスマホアプリで撮影(私、本当に遊びに行ったのかも。笑)。ノリノリすぎて可愛すぎるー!!
IMG_1734 (188x250).jpg
posted by ikuko at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

白山市でゲスト演奏

少し前の話になりますが、12/9に、以前ピアノコンクールの審査員をさせていただいた白山市まで、受賞者演奏会のゲスト演奏に行ってきました。
上手な子供さんたちがたくさん、ピアノも歌も管楽器も打楽器も各部門の金賞受賞者だけが出演して、色とりどりの華やかな演奏会…の、締めくくりが私。
もう、プレッシャーでした…。
このブログを長く読んでくださっている方はわかってくださっていると思いますが、日本に帰ってきてから室内楽ばかりやっているせいか、実はソロ演奏が恐ろしくて仕方がないというピアニストにあるまじき状態にある私。どれだけ練習しても絶対に暗譜間違えるに違いない、と自分で自分を悪い暗示にかけてしまっていて、ソロはもう出来ないんじゃないかまで思った事もあるくらいでした。
でもせっかくいただいた素晴らしい機会、ここでやらねば!と奮起しまして。
弾いてきました、シューマンのカーニバル。抜粋ですが。ドイツ時代の思い出の曲、楽譜の書き込みが懐かしくて、そして楽譜から見える景色がやはりあの頃とは全く違っていて、練習してて面白かった。
本番では、ミスったりテンポコントロールが効かなくなったりちょこちょこやらかしはしたのですが、なんか、久しぶりにソロの舞台で弾きながらどこか冷静に楽しんでる自分がいました。オタオタしなかった笑。もしかしたら、少し自分なりの答えが見えてきたかもしれません。
白山市音楽文化協会の皆様、稚拙な演奏でしたが貴重な機会をありがとうございました。大変感謝しております。
実は演奏後に、ブログいつも読んでいます、と声をかけてくださったお母様がいらっしゃいました。長いピアノ人生、きっとお子様もこれからいろんな時期があるでしょうが、私のように大人になってもこうやって足掻きながらも、音楽によって生かされているのは、やはり幸せな事だと思います。

それにしても、いつも楽しく楽しく室内楽で学ばせてもらっている事や、年月をかけて少しずつ身につけてきた事、それがソロにもっと生きてくるといいなぁ…。今後は室内楽もだけど、小さな機会でいいので真面目に(有名どころの曲でお茶を濁さずに、という意味)ソロを弾きたい!!と切実に思います。自分のために。

もちろん、お客様のために、と考えると、今の私がピアニストとして出来るベストな形が「クラシックの雫」なわけで、これは予想以上に成功しています(多分)。助けてくれる人達もたくさんいる。関わってくれる才能ある人達もたくさん。企画するのも楽しいし、多くの人と接するのも楽しい。室内楽ピアニストとして、そしてプロデューサーとして、こんなに幸せな居場所はないというくらいに大事なシリーズ。これを年4回、毎回成功させる事が、去年からの私の第一ミッションだったし、これからもそうであるわけですが、ここに留まらず少しずつ変化していくこともまた必要なのでしょう。ちゃんと物事は、そうであるべきように、動いている気がします。

おお、久しぶりにちょっと長い文を書きました。
明日からは東京、今度は二台ピアノの合わせに行ってきます。数日間で一気に譜読みしたラフマニノフ!!なんとかなりますように。(←こういうのが1番良くない。笑)

あ、期日前投票もしてきました。よく考えよく調べて。たかが一票されど一票です。
あと、今日は双子座流星群も見ました。大きな流れ星!心が洗われた!
posted by ikuko at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

クラシックの雫2012 第3回終了!

12月2日。クラシックの雫第三回「リズム・ラビリンス」がおかげさまで大盛況のうちに終了いたしました!
出演者の大久保貴之さん、東山洸雅さん、野上薫さん、特別ゲストの堀川正彦さん、本当に素晴らしい演奏でした!!!
特にバルトークは、映像作家の町野三佐紀さんの映像とも相乗効果。言葉では到底言い尽くせない世界を作り出してくださいました。いやー、すごかった。
526729_251874911607788_535336557_n (450x300).jpg
DSC00784 (450x338).jpg
リハーサルも含め、何度も何度もこの曲に接し研究するうちに、まるで自分も弾いたかのような錯覚を起こしそうなほど身近な曲となりましたが笑、若い二人のピアニスト、飄々と難曲を弾きこなす姿は私には真似できそうにもないものでした。そしてこの曲の理想の姿を求めて細かく指示を出す大久保さん、それをサポートするかのごとく寄り添い懐の大きさを感じさせてくださった堀川さん、この4人だからこそのステージでした。ブラボー!

そして今回はスタッフも大変でしたね!!慣れない打楽器のセッティング、不安なカメラ4台もの操作…。受付側も含め、何かとバタバタしたと思いますが、素晴らしい動きをしてくださいました。本当に、雫は優秀なスタッフに恵まれています。
DSC00804 (2) (450x251).jpg
大事な仲間たち&素晴らしい演奏者たちです!!


そんな中、私は総合プロデューサーとして、今回は初めて演奏者ではなく、本番ではナビゲーターとして司会とバルトークの解説を、そして本番前では一階ロビーでお出迎え演奏をいたしました。
DSC00776 (450x338).jpg
バルトークの解説をしたり、演奏者をご紹介したり…
DSCN5702_lr (450x300).jpg
私にとって本当に大切な、歌が大好きな4人の戦友(!?)たちです!

不覚にも、本番3週間前から風邪と声の出し過ぎで、ほとんど喋ることが出来ないような状態に。病院に通う日々でした。当日までになんとか歌える状態にまでは戻せたものの、迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。その後、また疲れが出たのか咳が止まらず変な声のままになっていますが…。とにかく終わってよかった。
大変なことも、終わってみれば楽しかった、と思えるのは、やはりいい仲間と、いいお客様に恵まれているからだろうなと思います。ありがとうございました!!!!
そして、音楽の神様…今回も感動的でした。音楽に関わる仕事が出来て本当に幸せです。
posted by ikuko at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

