2012年07月28日

ピアノ教室2012発表会

今年も、マリエとやまの最上階オルビスでピアノ発表会を開催しました。
ヴァイオリンの渋谷優花ちゃんと共同開催です。

生徒さんたちはやはり緊張の面もち。
私の発表会では、弾く前に一人一人少し喋るのですが、それがかえって緊張するようです。来年からどうしようかなぁ。
私の生徒たちに共通する癖も発見。自分の悪いところが生徒にもうつってしまっているわ、大反省。
それでも弾き終えた後の、それぞれの生徒たちの「一仕事やったぞ!」という充実した顔に、こちらもニヤニヤ。
もっともっと厳しくしたいところですが、まぁとにかくピアノを好きでいてほしいので…。それぞれの子供たちの良さが舞台で出ればそれでいいかな。
…でも来年はもう少しスパルタでいこう。もうそろそろ厳しい教室になっていってもいい頃でしょう。
さて、なにはともあれ生徒さん達お疲れ様。私も、つかの間の夏休みです。
DSC_0148 (450x301).jpg
まだまだコンクールが続く子たちも。また頑張ろう。
DSC_0123 (450x301).jpg
講師演奏。Tempo di Minuetto(Kreisler)とDanse espagnole(Falla)。渋谷優花ちゃん見事です!
posted by ikuko at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

大雨の前日。

7月19日に高岡市南条小学校でも演奏してきました。
この日は、ヴァイオリン村上真理菜さんと、ヴィオラ亀山晴代さん、チェロ富田祥さんとピアノ四重奏。
若き演奏家たち、話を聞いているだけで刺激的。私ももう一度学校で勉強したくなってしまいました。
しかし暑い日!汗だくになってしまいました。
これで小学校公演は一段落。楽しかったなぁ!
IMG_0927 (450x338).jpg

小学校で演奏後、心の姉mamicoさんのお宅にお邪魔。もう8年来のお付き合いをさせていただいている姉さま、人生の大事な時期には必ず会って報告しあっている私の大事な人です。その姉さま、妊婦にて高岡のご実家に帰省中。この時、もうすぐ生まれそうな大きなおなかになっていました!(きっとちょうど今頃出産中のはず)
ご両親も本当に素敵なご夫婦。このmamico邸の雰囲気が味わいたくて突撃したのです。
わざわざ美味しいお蕎麦と天ぷらでおもてなししてくださいました。美味しかった!
IMG_0930 (450x311).jpg

喋り散らかし、妊婦を疲れさせたのではないかと心配しつつも、いい気分で帰路に。
あの様子じゃ、肝っ玉母さん間違いない。あははと豪快に笑う、明るくも落ち着いた母親になっていくのでしょう。楽しみだし、なんか感慨深い。女って変わっていくのねー。

この翌日、高岡は大雨に襲われ、あわや床上浸水だったそうです。車を停めたところが川のようになってる様子を後で写真で見せてもらい、驚愕。なかなかドラマチックな展開となったのでした。
posted by ikuko at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

新庄北小学校での演奏

二年前に新しく出来た、ぴかぴかの小学校へ行ってきました!!
全てバリアフリー、廊下も広く、壁も木材で出来ていたり素敵な絵が描いてあったり、とっても優しい雰囲気の校舎。オープンスペースも広々としていて、のびやかな生徒さんたちが育つのがよくわかる気がしました。

ご一緒したのは、クラリネットの西田宏美さんとトロンボーンの廣瀬大悟さん。
急なお願いにも関わらず、また、曲目の変更などバタバタしましたが、引き受けてくださり感謝でした。
700人近い人数がひしめく体育館。私たちが入場する前は、これだけの人数がいるとは思えないほどシーンと静まり返っていて、ちゃんと「聴く」姿勢が出来ているのがよくわかりました。こんなにちゃんと聴いてくれるのであれば、もっと長くしっかりした大人の曲を弾いてもよかったなぁと後で反省。プログラミングは、その学校の雰囲気によって変化させるべきだなと思いました。小学校公演がこれだけ続くと慣れてくる部分もあるのですが、そうであってはいけない、常に新しく柔軟に対応しなくては、と。学校ごとに新たに驚かされることがたくさんあります。
元気よく手を挙げて、挙げた手をずっと降ろそうともしない意欲的な可愛い低学年の子どもたち。キラキラした目で素晴らしく校歌を歌ってくれた6年生。もう一度行きたいな、今度はもっともっとしっかり準備して…と思わせてくれる小学校でした。

写真などは、学校のブログにアップされています。
ふれあいコンサート6年生
第1回「ひびきあいコンサート」(1)
第1回「ひびきあいコンサート」(2)
第1回「ひびきあいコンサート」(3)
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

富山情報2012年7月11日号に。

ついに表紙にデビュー!
富山市と射水市に戸別に配布される情報誌に「キラリ☆とやま人」として載せていただきました。
スーバー、コンビニなどにも置いてあるそうなので、富山の方はぜひお持ち帰りしてくださいませ!
あっという間に次の号が出ちゃうから、お急ぎください!
IMG_0894 (450x338).jpg

富山情報のNさん、とりとめのない話を見事にまとめていただき、そして写真にもこだわっていただき、本当にありがとうございました!!

最近、矢継ぎ早に取材されています。
読売新聞6月17日の朝刊、元新聞記者さんのHP、そして富山情報(Facebookページがあります)。
記者さんによって切り取り方や視点が違って本当に感心することしきり。読み比べると面白い!文章を書くことを本格的に勉強したくなります。
posted by ikuko at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

PTNAピアノコンペティション富山予選

毎年恒例の、生徒たちのコンクールでした。
今回は、うちの生徒からは小学校1年から6年まで、なんと9名も参戦!
皆ヤル気満々で、私、困っちゃうくらいです笑。

今回は富山は参加者がとっても多くて(二日間に渡り全部で216組!)、審査員の方も大変だっただろうなぁと…。上手な子たちも多く、これはなかなか苦戦しそうだと思いながら、祈るような気持ちで生徒たちを見つめます。いつものように、元気にのびのびと弾けますように…。
小さな子たちは意外と屈託なく舞台でもいつも通り弾けるもの。大変なのはモノがわかり始めている高学年の子たちです。プレッシャーや緊張、雑念が入ってくるとなかなか思い通りの演奏が出来ない。それでもなんとか、踏ん張って頑張ってくれました!!
結果、我が生徒9名中なんと4名予選通過、惜しかった人に贈られる奨励賞も2名。頑張りました!
でも一番嬉しかったのは、ある子が、最初は正直、コンクールに出られるようなレベルに達していなかったのに、ものすごい勢いで頑張って堂々とした演奏をしてくれたことでした。その子は賞はもらえなかったけれど、演奏が終わった時は本当に嬉しかった!よくぞここまで伸びてくれたと感慨ひとしおでした。ありがとう!!
残念だった子は、多分自分でその原因をわかっているはず。これからもビシバシやるのでついてきてね。ふふふ。

さぁ、ようやく本番とレッスンの分刻みスケジュールから抜け出しました。
やっと自分の練習ができるー。
ということで自分へのご褒美と、友人へのプレゼントに、若手作家のガラス作品を購入。知り合いが主催されているCraftCarnival2012、ガラスが好きなのでついコンクールの合間に足を延ばしました。綺麗です。
IMG_0890 (450x338).jpg
posted by ikuko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

