2012年05月28日

ヒロヨ結婚式

野尻湖のほとり、ホテル・エルボスコにて、友人の結婚式がありました。
滞在型のリゾート結婚式、とーっても良かった!!
IMG_0678 (338x450).jpg
こんなに可愛らしいガーデンパーティーです。
IMG_0680 (450x338) (309x247).jpg
満面の笑み!おめでとう、ヒロヨ!

私は仕事の都合で披露宴には残念ながら出席できず、夜のパーティーから参列させていただきましたが、自然の中でゆったりと時間を忘れて非日常を味わいつつ、友人の幸せを祝うとは、なんという贅沢。
旧友たちと真夜中までゆっくりと思い出話にふけり、なんだか久しぶりに学生気分、合宿をしているようでした。楽しかったー。

翌朝、美味しい朝食の後に、岬の方までお散歩。
野尻湖の、水面のグラデーションが美しいこと!!思わず歓声をあげてしまいました。
IMG_0704 (450x338).jpg

良い空気をたくさん吸って、幸せをおすそ分けしていただいて、本当にリフレッシュしました。ありがとう。末永くお幸せに!!
posted by ikuko at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙の不思議

5月21日の、金環日食。我が家の玄関先では、こんな素敵な木漏れ日を見ることができました。
IMG_0588 (338x450).jpg

なんて神秘的。幻想がシャボン玉のように浮かんでは消え、宇宙のかなたに溶けていくような。
音楽も、こんな瞬間があります。
posted by ikuko at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚政亭チャリティーコンサート

5月20日、魚政亭にて。フルート城宝泰子さんと。
028-P1250795 (400x300).jpg
023-P1250786 (400x300).jpg
075-P1360736 (400x312).jpg

心のこもったおもてなしとはどのようなものか、毎回学ぶことが多い魚政亭さんです。
2回の公演、それぞれ味の違う演奏となりました。城宝さんとの演奏、集中力があって面白かった!!
また共演させていただきたいです。
そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
チケットの売上金もすべて義援金になります。募金額は、なんと301,637円。昨年よりも多くなりました。
継続することすら難しい支援の気持ち、ここではそれが増えていっている。すごいことです。
後日、日本赤十字富山県支部にお届けしてきました。全額、被災地の方々に順次届くそうです。
IMG_0640r (400x300).jpg

posted by ikuko at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

そして宣伝です

まずは5月20日、小矢部の魚政亭さんにて、東日本大震災チャリティーコンサートです。
詳細はこちらへ
多分、チケットはまだ間に合うと思います。全額寄付するというチャリティーコンサート、魚政亭さんのご好意と熱意あってのものです。
今回は一日に2ステージです。共演は、虫も殺さぬような見た目とは裏腹に、えらく男前な素敵なお姉様、フルートの城宝泰子さん(笑)。楽しみです!

そして、気が付けばもう目の前に迫ってまいりました。
「クラシックの雫2012 第一回 ドイツロマンの伝統と前衛」
シューマンとリヒャルト・シュトラウス、二人のピアノ四重奏をメインに演奏いたします。
おなじみ西江辰郎さん、上森祥平さんに、今年は「ヤス」こと鈴木康浩さんにも出演していただきます。
ずーっと昔からこのブログを見てくださっている方は、この鈴木さんは懐かしい名前だと気が付いてくださるのでは。なんと7年ぶり?に共演いたします!楽しみ!!
20120602チラシ_0001 (275x400).jpg

詳しくはこちらへ!!
思いもよらず(笑)、「プレミアムシート」という年間4回座席確保できるチケットが売れております。
前年度の「雫」が良かった証拠だ!(共演者・スタッフのおかげです)
チケットはお早めにお求めください。アーツナビなどで取り扱っております。私に直接ご連絡いただければ当日受付に前売り料金でお取り置きすることもできます。
posted by ikuko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽の花束in名古屋、終了!

12日には名古屋にて、素敵な演奏会へご一緒させていただきました。
「音楽の花束〜夢を紡いで〜」というチャリティーコンサートです。
ギターあり、チェロあり、ピアノソロあり連弾あり、歌があり。
いろいろな音楽が、いろいろな世界に連れて行ってくれました。

共演させていただいたのは、メゾソプラノの大橋多美子先生、おなじみのピアノ黒川浩先生、ギターの谷辺昌央さん、チェロの佐藤光さん。
大橋先生の歌は、ぐっと惹き込まれるものがありました。歌詞と表情のリンクの説得力というか。さすがです。
ギターの谷辺さんは、変わった形のスピーカーをセットされ、黙々と、かつ雄弁に演奏されていました。私と同じドイツに留学されていたこともあり舞台袖でたくさんお話しさせていただいたのですが、ピアノの世界とギターの世界は、本当は近くにあるはずなのに、全く私が「見て」なかったため知らないことばかり!こうやって人間って、すぐそばにある興味深い世界に気が付かずにニアミスしながら生きているのですね。
チェロの佐藤さんは、私と同じ愛知県芸出身!共通の知り合いがたくさん!なんだか懐かしい名前、懐かしい思い出の風景に盛り上がってしまいました。とても清清しい青年で、チェロの演奏も瑞々しかったです!

黒川先生との連弾は、いつも本番では不思議な力が働いて、あぁ面白かった、と終わることが多いです。今回はお客様も大変温かく、とても楽しく演奏することが出来ました。ありがとうございました。(ご家族で来てくれたNさん、感謝!)

名古屋、懐かしかったなぁ。
もっとゆっくり遊んでいきたかったのですが、翌日朝から富山の保育所の竣工式にて演奏予定だったためとんぼ返りでした。残念!

さてその13日に演奏させていただいた保育所、とても優しさに満ちた建物で素敵なところでした。洗面所とか超小さいの!可愛いなぁ。
朝早くから共演していただいた渋谷優花ちゃん、ありがとう!
横浜から旅してきたというアップライトピアノは、今回、私が弾き初めをさせていただいたようです。とても愛着の湧くピアノでした。これから子供たちの歌声に囲まれていくんだろうな。
posted by ikuko at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝活クラシック終了!

もう随分前の話になってしまいますが…。朝活クラシック、5月6日に無事終了いたしました!
2012_05060012 (400x300).jpg
クラリネットの西田宏美さんとの共演。もう慣れたもので気軽に、でも立派なホールなので響きがとにかく良くて、モーツァルト・クラリネット協奏曲の二楽章なんて、弾いていて感動してしまうほど良い雰囲気でした。
私は、ソロでシャコンヌも。朝からこんな大曲弾けるかしらと思ってましたが、なんとかなんとか。
演奏の後は、トーク。
「10年後は何を目指しているか」「日頃大事にしていることや習慣などはあるか」「感性を磨くために海外でどんな生活をしていたのか」などなど、ついついたくさん喋ってしまうような素敵な質問ばかりで、一時間あったトークの時間が足りなくなってしまったほどでした。
その後も、ランチをご一緒させていただきました。
朝活富山様、ありがとうございました!!
2012_05060151 (400x300).jpg

posted by ikuko at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

