2011年06月27日

FAVOに載りました!

そうでした、お知らせ!

富山の情報誌、FAVO富山。今月号に私が載っております。
富山の表現者、発信者「トヤマニスタ」さんを紹介するページ。
1ページ全体まるまるっと私を特集していただいております!
富山の方、探してみてくださーい!
IMGP2259.JPG
posted by ikuko at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピティナピアノコンクール富山予選終了。

この土日はピティナのピアノコンクールを聴きにいってました。
うちの生徒さんたちも多数出場し、それぞれドラマチックな週末になりました。

それにしても子供達の一年間での変化はすごい。頑張って伸びてきた子にはいつも驚かされます。
結果が出ると私もとても嬉しい。
でも、結果というのは、弾く順番による印象の違いや、選曲の良し悪し、審査員の先生方の好みや、その時のお疲れ具合なんかでかなり変わるものだから、それに振り回されないように気をつけなくてはいけません。
いい結果が出た人は、かぶとの緒を締めよ。結果が出なかった人は、悔しさをバネに努力し成長せよ。まだまだ、皆、これからなのだから。
(教える側としては、今、悔しがっている彼らの方が、今後楽しみだったりするのです。)

学年が上になっていくにつれて特に、器用な子よりも、自己主張をちゃんと出来る子がやはり評価されていくのだなと改めて思いました。
ただきれいに弾けました、ではなく、表現したいんだ!という意気込みや、音楽を楽しむ余裕を感じさせる演奏。大人の演奏に近付いていくもの。
精神面での成長も必要なのよね…と、自分の指導の反省も含めつくづく感じました。
「先生」と「生徒」が、その立場をわきまえつつも、大人同士のような…というと語弊があるかもしれないけれど、同等の受け答えが出来るようになってくると、レッスンはとたんに面白くなる。「どうして先生はそう言うんだろう?」「ああなるほど、わかった!」と、自分で疑問を持ったり納得したりしながら音楽について理解を深めていってほしいのです。ただ先生に言われたからよくわかんないけどその通りに弾く、というのではなく。

今回は、私がめいっぱい怒り、その子自身が各々の悩みに向き合い、正面から一緒に解決に向かって試行錯誤し、めげずに喰いついてきて一生懸命に反応し、努力した子たちにそれなりの結果が出た気がします。(もちろん、さっき書いたように結果というのは本当に水モノなので一概に言えるものではないし、良い結果が出せなかった子が努力しなかったというわけでは決してないのですが。)
やっぱり、心構えというか、そこへ向かっての気持ちの強さというのは出るのだなぁ、と成長著しい子にちょっと感動してしまいました。うーん、よくがんばった。

子供相手に本気で取り組むのは体力を使います。気力も使います。
本気で怒ったり、よく褒めたり…毎週毎週、1人1人切り替えなくてはいけないんだから、もうレッスン後毎日ぐったり。
でも少しずつ成長している様子を見ると、やはり我が事のように嬉しいのです。
皆おつかれさま。また頑張っていきましょう!!
posted by ikuko at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

今後の演奏予定

■7月16日(土) 横浜 ベイシェラトン ホテル&タワーズ 
東日本大震災支援プロジェクト 〜Project Love’s (プロジェクト ラブズ)〜の一環として
フェリス女学院教授黒川浩氏との連弾。

■7月28日(木) 横浜 ホテルニューグランド本館2階 
ロビーコンサート〜午後のひと時をピアノの音色と共に〜
フェリス女学院教授黒川浩氏との連弾。
第1部 14:00〜14:30、 第2部 14:40〜15:10(第2部に連弾で出演します)

恒例になってきました、黒川先生との連弾です!
どんどん連弾曲のレパートリーが増えるのが嬉しい。何をやっても横でフォローしてくださる安心感があるので、自由に演奏できます。今回はドビュッシー小組曲など。


■8月7日(日) 横浜みなとみらい 小ホール
「ハマのJACK」というN響メンバー中心グループの、横浜での夏休み子供向け企画の中で、「象のババール」を弾かせていただきます。
詳細は、こちら。⇒ハマのJACK「音楽ファミリーランド」
メンバーの一員の三又(妹)ちゃんは、私が東京で本当にお世話になってるしっかりモノ。ピアノ、むちゃくちゃ上手いです!
「ハマのJACK」、素晴らしい活動をされています。富山でもこんな風に出来るといいな。いろいろと勉強してこようと思います。ハマのJACKのブログはこちら


■9月16日(金) 「クラシックの雫」第2回 音の美術館
19時開演、富山市民プラザアンサンブルホール 前売一般2500円、学生1500円(7月中旬販売開始)
ムソルグスキー展覧会の絵など。詳しくは「クラシックの雫公式サイト」にて。


■10月2日(日) 松山加奈恵ヴァイオリンリサイタル
入善コスモホール
富山県東部で活躍中の愛知県芸の後輩、松山さんの初リサイタルで共演させていただきます!
ブラームス1番「雨の歌」、フランクのソナタなどなど、大曲ガッツリ。非常に楽しみです!

■10月28日(金)富山商工会連合会女性部の集い
ピアノソロ演奏。詳細未定(会員のみの非公開演奏会)

■11月3日(木・祝)どんぐり山保育園音楽会
あの有名な絵本「スーホの白い馬」に、曲がついていた!
歌と絵本の朗読と一緒に、児童向けの曲をアレンジしつつお送りします。

■11月5日(土)となみキャンパスフェスティバル
富山県立となみ野高校、砺波地区センターによる、地域の催しにて、1時間ほどピアノソロで演奏いたします。

■11月23日(水・祝) 「クラシックの雫」第3回 夢の国のおとぎ話
14時開演、富山市民プラザアンサンブルホール 前売一般2500円、学生1500円(9月中旬販売開始)
2台ピアノの華やかな演奏です!くるみ割り人形、マ・メール・ロアなど。詳しくは「クラシックの雫公式サイト」にて。


やはり、芸術の秋は催しが多いですね。頑張ります!
posted by ikuko at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台裏

6月4日の「雫」第1回も無事終わり、一安心…しすぎて気が抜け、次に向けての切り替えに必死なこの頃です。

さて、先日のステージのオマケ写真を。
IMG_1139.JPG
狭い我が家ピアノ室での練習開始。なにやら祥平君が怪しい動き。

IMG_4852.jpg
エンドピン(チェロを床に固定させる棒)の先で床に傷が付かないように、
我が家の灰皿をガムテープで床に固定。
「エンドピン刺し」(彼は毎年持ってくるのを忘れます)の代わりにしてます。なぜか正座でちんまり作業。


IMG_9348.jpg
本番後、3人での集合写真を撮り忘れ。急いで西江王子と。祥平君、どこ〜。

IMG_1152.JPG
受付を切り盛りしてくれた、9月公演に出演の広瀬さんと西田さん。そして朗読の二上さん。
ホント、ありがとうございました!お疲れさまでした!

P1000106.JPG
はい、お疲れさま〜〜!この後少し場は乱れ…。
IMG_4035.jpg
乗せちゃいました(私の本番用付け毛を)。載せちゃいました(写真を)。


そんなこんなで、彼らはこのあとすぐに東京行きのJRに飛び乗り、楽しい音楽の時間は終了したのでした。
他の真面目な写真は、こちらでどうぞ。⇒「クラシックの雫」公式サイトブログ


次に向けて、この夏譜読みすべき曲を洗い出してみると…細かい曲を合わせて70曲以上。
や、やらなきゃ…(涙)。
posted by ikuko at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

クラシックの雫

第1回、おかげさまで無事終了いたしました!
ほぼ満席の会場、大盛況でした。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
DSC_3880.jpg

クララと、シューマンのそれぞれのトリオをメインにしたプログラム。
少々難しく、とっつきにくいかしら…という心配も杞憂に終わったようです。
やはり、良いものは伝わるのですね。ゲストお二人のおかげです。

この3人での演奏会は3回目。
西江っちも、祥平くんも、二人とも優しいものだから、最初は必ず私を立ててくれるのですが、合わせ練習の中で、場面場面で誰が主導権を握るか、遠慮せず、かつ気遣いながら、お互いのやりたい音楽を主張できる雰囲気、そういうものが回を重ねるごとにクリアに見えてきている気がします。
皆忙しいので、ホンの数回しか合わせられないのが残念。もっとたくさん3人で合わせれば、違う世界が見えてきそうです。今から来年が楽しみです。
ちなみに、来年はビオラも混ざってカルテットになる可能性も。
日程は6月2日に決定です。

クラシックの雫、まずは順調な滑り出し!!
お世話いただいたスタッフの皆さん、特に録音のK先生、長時間お付き合いいただいた譜めくりのかなえちゃん、それから素敵な雰囲気を作ってくれた朗読の二上さん、本当にありがとうございました!!

次回は9月16日、管楽器との饗宴です。
着々と準備は進んでおります。
ムソルグスキーなどなど、ピアノも結構たくさん入ります。譜読み…譜読み…追われてます。頑張らなくちゃ!!!
posted by ikuko at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

