2011年03月08日

山室公民館にてコンサート

6日の日曜、地元の山室公民館にて、一時間ちょっとのコンサートをさせていただきました。
楽しかったー!!ご近所からたくさんの方にお越しいただき、皆さんとても間近で温かくニコニコしながら聴いてくださって、演奏もトークもとても和やかな雰囲気で出来ました。
公民館の皆さんにも、本当に良くしていただきました。ありがとうございました!
コンサート写真23 007.jpg
アップライトとは思えないほど、良く鳴るピアノでした!

前半はピアノソロ、後半にはゲストとして富山の若きヴァイオリニスト渋谷優花ちゃんをお迎えしてクライスラーを。
いきいき講座写真23 009.jpg
アンコールは、愛の挨拶と、ウィーン我が夢の街。
ソロも楽しいけど、やっぱりアンサンブルはとっても楽しい!!
優花ちゃんは誠実な音楽作り、その上とても柔軟。ちゃんと音楽で会話が出来て、刺激をいっぱいもらいました。ありがとう!

「いや、良かった!」と感激してしどろもどろになりつつも温かいお人柄溢れる閉会のご挨拶や、手をギュッと握って感動を伝えてくださった方、顔を上気させキラキラな目で元気に「ありがとうございました!」と言ってくれたお子さんたち。
このところ連続して皆さんに本当に心から喜んでいただける演奏会が出来ているように思います。そういう演奏会は自分自身も納得がいくので嬉しい。
プログラミングが親しみやすいのと、トークの慣れ、東京で影響を受けた演奏への姿勢、練習方法、何よりも「芸術に関わっていることに感謝し、芸術を分かち合うつもりで無理せず格好つけず演奏したい」という最近の自分の考え方が、いい影響を与えているのかも。
このまま、積み重ねていきたいです。


IMGP2199.JPGIMGP2198.JPG最近久しぶりに、部屋に溢れるモノ達を整理しました(いわゆる断捨離)。
これまでの演奏会でたくさんいただいた花束の、美しいラッピングペーパーたち。いつか何かに使うかと取ってあったのですが、思い切って甥っ子が通う幼稚園にまとめて差し上げることにしました。子供達の工作に使ってもらえればと…。
見れば見るほど、今まで聴いてくださった方々に感謝の気持ちが湧いてきます。皆さんに育てられてきているんだなぁと実感。心の宝物です。


posted by ikuko at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。