2011年02月23日

指導、指導。

先日、滑川にある小学校の合唱指導に伺わせていただきました。
普段、あまり「(合唱として)歌う」という事をしていないであろう小学6年生を前に、たった3回の限られた時間で、何が出来るか。
そう考えた時に、音楽を私自身が面白がっている姿を見せるのが一番だと考えました。
「こうやって丁寧に歌うと、ホラ、キレイでしょ。ここの盛り上がりが一番気持ち良いんだよ。おお、良くなったわー、素晴らしい!いいねぇ!!」(この、褒めて伸ばす指導の仕方は、チェロの鈴ちゃんからの影響が多大にあると思われます。彼もこういうのが上手いんだわ!素敵な共演者たちからはいろんなことを教えてもらってます。)

あまり歌に触れてこなかった子供たちだからと手加減して、まずは易しい事から…というのではなく、多少音楽的に難しいことでも手を抜かず本気で指導する。
全員が付いてこれなくていい、一人でも、目をキラキラさせて私を見て一生懸命歌ってくれていれば、私の指導はその子にとって一つの「キッカケ」になる。
ホンの3回しか会えない子供たちだからこそ、3回で仕上げるという目標ではなく、今よくわからなくてもいつかわかるような、ずっと先まで残る事をしてあげたいなぁと思います。

先日の指導では、最初は全然目立たなかった後ろの列にいた女の子が、次第にとっても良い目になってきて、最後にはキラキラ輝きながらすごく良い顔で歌ってくれていました。あの子、絶対に歌が好きになる。

一方通行に私が演奏するというのも良いけど、指導は子供たちの反応がダイレクトにこちらに伝わってきて面白いものです。
まあ、毎週レッスンに来ている生徒ちゃんたちは、伸びる時もあれば伸び悩む時もあり、なかなか難しいんですけどね…子供たちのコンクールをひかえ、実は悩み多き日々(苦笑)。

土曜には、横浜で黒川先生と連弾です!頑張って練習しなくちゃ!!!


NZ地震、私の父が関わる学校の生徒さんたちが巻き込まれました。記者会見の席に並ぶ父、取材するテレビ局勤務の弟。全国版のニュースに家族が2人同時に出てくるとは…こんな自然災害の不安な報せであるのが残念です。早く無事が確認できますように、祈るのみです。
posted by ikuko at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

このごろ。

最近、ありがたいことにまた生徒さんが増えてきて、ひどい時は7時間ぶっ通しでレッスンという日が続いたりします。
レッスンで手を抜くということが出来ない性分ゆえ、音楽的な頭と耳と言葉と、子供の様子を感じ取るアンテナをフル活用、ずーっとテンションやや高めで子供一人一人に向き合っていると、これがもう…疲労困憊。

3月のコンクールに出る子も多いので、またレッスンに熱が入ったりもするわけですが。
コンクールに出るとなると、基礎的なこと(テンポにキッチリはまっているとか、転ばず、かつ音楽的に弾かせるとか、指の独立性とか、音の響かせ方とか、様式感とか)を徹底的に仕込まなくてはいけなくて。それまでグチャグチャでも楽しく踊りながらニコニコ生き生きと弾いていた小さな子に、そういう基礎を厳しい顔で仕付けていくうちに、彼らの笑顔が消えて固くなってしまう傾向というのはやはり大なり小なりあるのです。もちろん、基礎は必要不可欠で、ある時期泣きながらでもちゃんとやるべきことだし、それを乗り越えなくては本当の音楽の楽しさはわからないのだけど、でも、小さな子が天真爛漫の笑顔で弾く演奏はグチャグチャでも、本来の個性がそのもの出ていて、いいものなんだよなぁと思ったりもする自分がいて…この甘さは良いのやら悪いのやら。なんとか伸びやかさをなくさずに音楽が洗練されていくと良いのだけど。


ああ、ブログを書いてる暇はないんだった!実はこの間、事故っちゃって(マジで死ぬかと思いました、他人を巻き込まなくて良かった。)只今代車生活ですとか、いろいろご報告あるんだけど、ラジオ原稿作らなくちゃ!「虹色クラシック」、3月はシューベルト特集です!
posted by ikuko at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

上滝小学校ミニコンサート

去る2月5日、上滝小学校へお邪魔してきました。
とっても楽しく弾かせていただきました!
生徒さんたちの目がキラキラしていて、元気で、反応が良くて、私の方がパワーをたくさんもらいました。
先生方の飾らない温かな雰囲気が、のびのびとした子供たちの笑顔を引き出しているんだろうなぁ。とっても素敵な小学校でした。
P2050069.JPG
この曲知ってる人〜?はーい! 指と鍵盤をスクリーンに大きく映しました。
P2050066.JPG

ただ弾いてるのを聴いてもらうだけではなく、リズム打ちなどで全員参加してもらいました。皆で一緒に奏でたモーツァルトのトルコ行進曲、強弱の差も敏感に反応してくれて、子供たちの素直な感性に嬉しくなってしまいました。共に音楽をすると一体感が出て、本当に楽しい気分になります。音楽って不思議!
P2050093.JPG
お礼の言葉を言ってくれています。嬉しかった!

このような地元密着型の活動って、とても大切なものだと思っています。またやりたいな。
上滝小学校の先生方、寒さ対策にも非常に気を使っていただきました。本当にありがとうございました!特にM先生、F先生、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ikuko at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

