2011年01月30日

演奏会情報

HPのトップページがなぜか更新不可能なため、こちらのブログにて演奏会情報お知らせいたします。
どうぞ皆様、お越しくださいませ。

◆2011.2.5(土)富山市立上滝小学校ミニコンサート

◆2011.2.26(土)黒川浩&中沖いくこデュオコンサート
連弾の名曲をお楽しみください。
開場 13:30/開演 14:00 ピアノフォルテ上大岡サロン 一般3,000円/会員2,700円 (全席自由)

◆2011.3.6(日)山室公民館ミニコンサート

◆2011.3.22(火)横浜ホテルニューグランド・サロンコンサート
黒川浩&中沖いくこデュオ・連弾の名曲をお楽しみください。

◆2011.6.4(土)室内楽シリーズ
西江辰郎新日フィルコンサートマスター、上森祥平東京芸大非常勤講師、中沖いくこ
ピアノトリオの世界 〜三角の愛の形〜シューマン、クララ・シューマン、ブラームス
開場 18:30/開演 19:00 富山市民プラザアンサンブルホール
一般前売2,500円/学生前売1,500円 (全席自由、当日500円UP)


◆2011.8.7(日)象のババールの物語
横浜・みなとみらい 小ホール

◆2011.9.16(金)室内楽シリーズ
廣瀬大悟、山内博史、他 (ナビゲーター:中沖いくこ)
音の美術館  〜管楽器の饗宴〜
ムソルグスキーの展覧会の絵を中心に、絵画にまつわる作品を管楽アンサンブルの響きにのせて
開場 18:30/開演 19:00 富山市民プラザアンサンブルホール
一般前売2,500円/学生前売1,500円 (全席自由、当日500円UP)


◆2011.11.23(祝)室内楽シリーズ
丸山美由紀、池原陽子、中沖いくこ
夢の国の音楽おとぎ話 〜二つのピアノ、三人のピアニスト〜
チャイコフスキーのくるみ割り人形、ラヴェルのマ・メール・ロアなど
開場 13:30/開演 14:00 富山市民プラザアンサンブルホール
一般前売2,500円/学生前売1,500円 (全席自由、当日500円UP)
posted by ikuko at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クール・ファミーユコンサートも終了

私が創設に関わった合唱団「クール・ファミーユ」。
今年一年、お休みをいただいていましたが、団はどんどん成長を続けてくれて、去る1月22日に、今年もしっかりと素晴らしいコンサートを開催してくれました!
IMGP2189.JPG

私がいなくても、団は大丈夫。
2005年から数年間、この団のためにいろんなことを犠牲にして心を尽くしてきた自分の気持ちだけを考えると、プログラムに自分の名前が影も形もないということに一抹の…いやかなりの寂しさも感じましたが(笑)、自分が作った団体の中で、大好きな人たちが、楽しそうに輝いているのはやっぱり嬉しい。
舞台袖で、陰アナとしてお手伝いしながら、やっぱり私はとってもとっても歌が好きなんだなぁ、そして歌で繋がっていった団の皆のことが好きなんだなぁと実感し、特に組曲「ある真夜中に」の素晴らしさに感動していました。うー、私も一緒に歌いたかった!

でも、物事には時期というのがあるのです。創設者は身を引き、新しい人たちに任せていく方が団は良くなる。一年の休団はその準備期間、そして団の皆は私が引いた後を、私以上に心を尽くし団を守って進化させてくれました。もう、これなら安心です。
私は、今後は邪魔をしないように少し距離を置きながら、たまに顔を出して一緒にちょっと歌わせてもらい、おいしいトコ取りをさせてもらう予定(笑)。団への愛は人一倍強いけれど、過剰な“愛着”は捨て、広ーい心で団を見守っていきたいと思います。

それにしても良いコンサートでした!うーん、やっぱり音楽はいい!!!
posted by ikuko at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサート御礼

あすなろの森コンサート、今年もたくさんの方にお越しいただきました。
大変お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!
今年も、子供さんたちの演奏がとにかく素晴らしく、感慨深かったです。
また子供さんたちの写真が手元に来たら改めてアップしたいと思います。

私自身の演奏は、もう何も言いますまい。
ショパンとラフマニ、本番が終わってしばらくしてから改めて落ち着いてピアノに向き合い弾いてみると、いかに本番前に焦りまくっていたかがよくわかります。音楽にゆったりとした気持ちで向き合うためには、人間としてもっと心のゆとりがなくてはならないと切に思うこの頃です。いつもテンパッってるとそういう音楽にしかならないんだなぁ。
ただ、今回、大の苦手としていたラフマニに挑戦し、短期間で舞台に乗せるまで持っていったことは、ある意味自分の中では大きな収穫になりました。あすなろの森コンサートでは、毎年毎年、いろんなことを勉強させていただき、感謝でいっぱいです。

このコンサートが、これからもずっと富山の子供たちを育て、温かく見守っていただける聴衆の皆さんがどんどん増えていってくださることを願い…
そして私自身も、少しずつ幅の広い音楽が出来るように、日々研鑽を積んでいきたいと思います。今後ともあすなろの森コンサートをよろしくお願いいたします。
asunaro110111.jpg
posted by ikuko at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

もうすぐです

IMG_0003.jpg
あすなろの森コンサート。
毎年このコンサートは、私にとっては、ドカッと新しい曲に挑戦するチャレンジの舞台でもあります。
「作曲家(の人生、作品)をたどる」というのがテーマなので、ある作曲家の事を徹底的に調べ、流れを考慮してプログラミングしていく。毎年非常に勉強になります。
特に今年は、好きなんだけど難しくてこれまで避けてきたラフマニノフがメイン。故郷への強い愛情を持っていた点で共通項があるショパンも弾きます。選曲は迷いに迷いましたが、むちゃくちゃ良い曲ばっかり。あああ、この良さが上手く伝わるといいけれど。聴いてくださる皆さんと共に少しでも彼らの音楽に近付けるよう頑張ります。
ご興味ある方は是非!入場は無料ですが整理券が要るので、こちらからメールください。
前半は、富山の優秀な小・中・高校生が演奏してくれます。本当に皆さん素晴らしいのでお楽しみに!
posted by ikuko at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけました!2011

IMGP2187.JPG

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
感動多き一年になりますように。
皆が健康で幸せでありますように。

posted by ikuko at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

