2010年09月21日

演奏会出演者決定

あすなろの森コンサート、オーディションが終了いたしました。

今回は、仲道祐子さんに特別審査員としてお越しいただきました。
とても可愛らしく、私たちにも細かく気を配ってくださる素敵な方でした。ありがとうございました。
演奏も聴きたかった!

さて、来年1月10日に開催される、あすなろの森コンサートvol.6
「若い芽の演奏会」出演者は、以下の7名に決定いたしました。おめでとうございます!

宮島宏輔くん(小学二年)
上牧南奈子さん(小学五年)
杉本雄哉くん(小学六年)
白又優理さん(中学二年)
水野淳優くん(中学三年)
木村優希さん(高校二年)
杉本裕美さん(高校二年)
新たな、音楽仲間たちです。一月、楽しみだな。



それから…私の誕生日には、たくさんのメール、電話、お花、ありがとう〜!持つべきものは友達!やっぱりいくつになっても嬉しいものですね。
誕生日はやっぱり特別な日。なんとなく「区切り」をつけたくなります。うん、区切るのです。新しい年です。
posted by ikuko at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

もう9月半分過ぎちゃった…

「暑い…」と言っていた日々も、なんだかもう懐かしく思えるこの頃。
季節はどんどん変化していますね。

9月は、なんだか、…あ。っという間に過ぎていっています。
なんだか毎日楽しくて、びっくりするくらい。忙しいのも、気の持ちようで楽しくて仕方なくなるのだなぁ。

IMG_9924.jpgさて。先日、新日フィルでヴェルディのレクイエムの演奏会がありました。栗友会合唱団さんも出演されていたものです。(ちなみにその日のコンマスは、西江辰郎くん!)
残念ながら私はその公演自体は聴く事が出来なかったのですが、なぜか公演終了後、ソリストを務めたドイツ人歌手の皆さんと、お食事することになってしまいました。
私のドイツ時代の友人Aさんが、バスを歌われたラルフ・ルーカスさんと友達でして、私にも声をかけてくれたのです。
彼はとても親切で優しくて、私が一時教えていただいていたピアニストさんとも交流があったそうで、「世界は狭いねー!」と感激してしまいました。他の二人も、さすが国際的な歌手、鼻歌も美しく、オーラがあって本当に素敵でした!
しかし、自分のあまりのドイツ語の忘れっぷり(もともと苦手なのですが)にガックリ。勉強しなおしたいなぁ。


さて、20日には富山にて、仲道祐子さんをお迎えして、「若い芽の演奏会」オーディションが開催されます。
私も、僭越ながら審査させていただきます。子供さんたちの熱心な演奏は、こちらも学ぶ事ばかり。楽しみです。


その前日、19日には、私、また一つ歳をとります。
自分がこの年齢だとは、未だに信じられない…。年齢に相応しい行動をしていけるよう、心したいと思います。
さて、これから夜行バスで東京です♪
posted by ikuko at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

仲道郁代さん!

IMG_1438.jpg
花でいっぱいのピアノでアンコールを弾いてくださいました。

仲道郁代さんとの一日が終わりました。
朝のリハーサルからずっと見ていましたが、THE!プロ!!の一言に尽きます。
照明やピアノ調律への専門知識が豊富で、無駄のない指示、効率のよい確認作業、本番で一番良い状態に持っていくためのやり方を熟知されている。スタッフには丁寧な対応、マネージャーさんとの息もピッタリ。サイン会も一人一人丁寧にお話されていました。そしてギリギリの飛行機に乗るため、終了後5分で着替えてタクシーに飛び乗る…風のように富山を去っていかれました。
事務所に属して何人もの生活を支える、ピアニストという「職業」を、鮮やかにこなされる彼女は、強くしなやかで、それでいてとても可憐で…感動のため息ばかりでした。

演奏はとにかく安定感が抜群。ミスすることなんてほぼないんじゃないだろうか…。
シューマンのカーニバルは、曲の合間に短いセリフを入れてちょっとした一人芝居のように演奏してくださって。モチーフのキャラクターが生き生きと表現されて、改めてシューマンの豊かなファンタジーを実感させられる素晴らしい演奏でした。

すごいなぁ。練習にも無駄が全くないのだろうな、というのが演奏聴いてるだけでわかります。
私も、家に帰って、すぐにピアノを弾きたくなりました。

仲道郁代さん、本当にありがとうございました!!!

次回あすなろの森コンサート関連は、9月20日、若い芽のコンサートオーディションです。
今度は、仲道祐子さんを審査員としてお迎えします。
posted by ikuko at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

