2010年03月31日

ラジオ「虹色クラシック」

一時間のクラシック音楽番組
「中沖いくこの虹色クラシック」

エフエムとなみ富山シティエフエムにて4月2日放送開始。

《放送時間》 毎週金曜・13時〜14時 
【再放送】 土曜・朝6時〜、日曜・昼12時〜(富山&砺波)   月曜・朝5時〜(砺波のみ)

毎月一人、クラシックの作曲家をピックアップして、彼らが残した素晴らしい名曲の数々をたっぷりとご紹介していきます。
今月は、生誕200周年のシューマンを特集。

四月第一週は、ロマンチックなシューマンに焦点を当てて、有名なピアノ曲「トロイメライ」を含むピアノ曲集「子供の情景」
そして、愛妻クララのテーマが朗々と歌われる、「ピアノ協奏曲」をお送りします。
ぜひお聴きください!
==========================

明日から新年度ですね。
私も、東京と富山を往復する新生活が始まります。ドキドキ。頑張ります。
posted by ikuko at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「鼓春日和」

IMG.jpg
見難い画像でゴメンナサイ

もっとカンタービレ♪
第20回 鼓春日和

2010年度、最初のカンタービレは打楽器をフューチャーします。
渡邉昭夫(OEK)を中心とした打楽器アンサンブルSOLAによる「春の鼓動」をお楽しみください。
4月13日(火) 開演19:00 石川県立音楽堂交流ホール 
全席自由2000円 回数券(4枚)5000円
お問合せ 音楽堂チケットボックス 076(232)8632

打楽器:渡邉昭夫 平松智子 橋本里恵 横山亜希子 石井利樹 長屋綾乃 伊藤拓也
ピアノ:中沖いくこ

テーリヒェン ティンパニコンツェルト
ピアソラ 「鼓動」より         他
============================

石川県立音楽堂の企画「もっとカンタービレ♪」
今年度最初の催しに関わる事が出来、光栄です。
打楽器アンサンブルの皆さんは、非常に良い方々ばかり。打楽器アンサンブルと共演させていただくのは初めてですが、こういう和気藹々とした雰囲気もいいものです。(しかし、合わせの回数がとっても多いのにはびっくり…難しい曲が多いので仕方がないといえばそうなのですが)

照明や設営にも、いろいろな方が知恵を絞り技術を駆使してくださるようで、とても華やかな舞台になりそうです。

前半は、渡邉さんと私の二人舞台といった感じ。
正直、わけのわからない曲が続きますが(笑)、こんな曲もあるのかー、ふーん、と楽しんでいただけると嬉しいです。
後半は、マリンバなどがたくさん入り、とても聴きやすい曲ばかり。打楽器アンサンブルの魅力を味わっていただけると思います。
特にピアソラの「鼓動」はとってもいい曲。あの退廃的な雰囲気が、打楽器ではどうなるのでしょうか、お楽しみに。
posted by ikuko at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ゴーストハウス終了

子供たちのミュージカル、終了しました!
となみミュージカルキッズHP
今回の公演の特設ページはこちら
やっぱり子供のパワーってすごかった。舞台の上に立つと、エラくカッコよく見えました。
支えてくださったスタッフ&親御さん方の熱意。これをほぼボランティアで継続していくご苦労には本当に頭が下がりました。
IMG_0450.JPG
開演直前。円陣組んで出発!私も混ぜてもらいました。

IMG_0437.JPG

IMG_0461.JPG
子供たちと交流中。記念撮影の嵐。

IMGP1620.JPG
親御さんが作られた愛情のこもったグッズ。一人一人の名前が書かれています。
私も、IKUKOと書かれたものをいただきました。

しかし…作曲は本当に大変でした。
使われなかった&作業に必要だった音楽ファイルの残骸がパソコンの中に150個以上ズラッと残っています。試行錯誤、この数百時間もの格闘の跡…もうどれが何やら考えたくもない感じ(笑)。ラップっぽくとかロックとか…クラシック畑の私には無茶な注文をなんとか友人に助けてもらいつつ、胃を痛めながら形にしました。ゴーストハウス作曲ウラ話を書けと言われたら、多分一冊の本があっという間に出来るな…。もう絶対にやれないです…(涙)。
ミュージカルの作曲が上手な人はもっといるはず…富山で作曲される方、どなたか来年お願いできないでしょうか??
posted by ikuko at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ラジオ番組のお知らせ

エフエムとなみにて、パーソナリティを務めさせていただきました番組「トルペとさんぽ」が、この3月で終了いたします。
2007年10月の番組開始から二年半。毎週、テーマを決め、ネタを集め、原稿を書き…最初は結構大変でしたが、最近はとても楽しく収録しておりました。
一つの番組が終わる、というのは、やはり寂しいもの。
砺波のリスナーの皆さん、私のつたないお喋りに長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

…とはいえ、4月からは、また違う番組を担当することになるので、引き続きラジオでお会いできると思います。ぜひ新番組も、お聴きください!

今度担当させていただくのは、一時間のクラシック音楽番組。
「中沖いくこの虹色クラシック」

毎月一人、クラシックの作曲家をピックアップして、彼らが残した素晴らしい名曲の数々をたっぷりとご紹介していきます。
私の本業を扱うので、かーなーり、腕が鳴っております。
しかも、今度の番組は、エフエムとなみだけではなく、富山シティエフエムでも放送するので、砺波だけではなく富山市でもお聴きになることが出来ます。お楽しみに!

4月は、今年生誕200周年である、シューマンをピックアップ。
私の大好きな作曲家。ご紹介したい曲がたくさんありすぎて、削るのに頭を悩ませています。
新番組、私自身、すごく楽しみです。
(4月2日放送開始予定。詳しい放送時間は、後日お知らせいたします。)
posted by ikuko at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラ・フォル・ジュルネ金沢 熱狂の日

ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭2010
「熱狂の日」音楽祭in富山 青島広志のショパン物語

4月30日(金)19:00【富山県新川文化ホール】http://miragehall.jp/
青島広志(トーク&ピアノ)/浪川佳代(ソプラノ)/
大野由加(ピアノ)/中沖いくこ(ピアノ)
自由席:1,000円
お問合せ:富山県新川文化ホール TEL0765-23-1123

IMG_0002.jpg

青島広志先生のトークに絡めて、演奏いたします。
幻想即興曲など、有名な小曲をいくつか。
青島先生とは初対面!楽しみです。
posted by ikuko at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山県青少年音楽コンクール・予選

今日は「富山県青少年音楽コンクール」の予選。
昔からある富山の代表的な音楽コンクールです。
私も小学生の頃、このコンクールに出場して最優秀賞をいただいたことがあります。
その由緒あるコンクールに、自分の生徒を何人も出場させている現在…年月の流れを感じると同時に、原点回帰というか…自分のルーツをたどるような気もします。

出場した可愛い生徒さんたちは、それぞれ私の想像以上の頑張りを見せてくれ、その子その子で今のベストを尽くせたのではないかなと思います。
ここ数ヶ月で驚くような急成長を見せてくれた子もいました。
全てがすぐに結果に繋がるわけではないけれど、地道に焦らず、経験を積み重ねて、音楽に真剣に向き合う姿勢を作っていけるといいなと思います。
また、コンクールに出られるのは、ご家族のご理解と熱心な姿勢があってこそ。演奏前は本人以上に緊張されて、演奏後とにかくホッとした笑顔を見せてくださった親御さんたち。「親」とは、スゴイものですね。

さて。予選通過した子のために、明日も朝からレッスンです。


そして明日の午後には。作曲を担当したミュージカルの本公演!!
とうとうこの日がきます…。
となみミュージカルキッズ第4回公演「ゴーストハウス GhostHouse」
平成22年3月21日(日)13:00〜、15:30〜 (2回公演)
砺波市文化会館 多目的ホール
となみミュージカルキッズ




IMGP1604.JPG
先日、合唱団の皆が送別会を開いてくれました。Choeur famille love ikukoのプレゼント。嬉しいです。

posted by ikuko at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

駆け込み

今週末に迫ったミュージカル公演。
後になって必要になった、セリフのウラで効果を高めるためのBGM曲。
ガーッと集中して4時間、駆け込み作曲&駆け込み演奏&駆け込み録音。疲れた!
こればっかりは、作曲ソフトを使ってチマチマ入力する時間がなかったので、結局電子ピアノを使って私が演奏するのをライブ一発録りで録音して使用することに。

あー。パソコン作業よりもこっちの方がはるかに楽だったかも…。
もう楽譜を書くのも面倒なので主要な音とかだけ殴り書き。自分さえわかれば良いのです…。
IMGP1602.JPG

それにしてもミュージカル作曲はもう嫌じゃ〜。責任重大なんだもの。
子供たちや、支えるスタッフさんや親御さん、涙、涙の練習の集大成を曲が台無しにしちゃったらもうもうもう、どうしよう。
どうか、子供たちの気持ちを上手く持っていってあげられますように…といっても、今から私が出来る事はもうないのだけど。
あとは、皆の力を信じるのみ。よろしく頼むぞー、リバーキッズの皆!!
よい公演になりますように…。

となみミュージカルキッズ第4回公演「ゴーストハウス GhostHouse」
平成22年3月21日(日)13:00〜、15:30〜 (2回公演)
砺波市文化会館 多目的ホール
となみミュージカルキッズ
posted by ikuko at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

新たな拠点

富山の実家の他に、もうひとつ、東京に拠点が出来ました。
この一年、富山と東京で、音楽に対する姿勢をしっかりと確立したいと思います。頑張るぞー!
IMGP1593.JPG
新居の守り神は、緑の目をしたカエル王子
posted by ikuko at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

